開発者の83%が燃え尽き症候群に陥っている

2021/07/16 08:45

Junade Ali(@IcyApril
ソフトウェアエンジニアリングマネージャー、著者、コンピューター科学者
この記事は、著者の許可を得て配信しています。
 83% of Developers Suffer From Burnout, Haystack Analytics Study Finds 

燃え尽き症候群:Haystack Analytics社の調査によると、ソフトウェア開発者の83%が仕事に燃え尽きたと感じているそうです。

新型コロナウイルスの影響:ソフトウェア開発者の81%がコロナの影響で燃え尽き症候群の人が増加したと報告しており、その主な理由として仕事量の増加が挙げられています。

生産性:また、83%の開発者が職場でのソフトウェアの信頼性に不安を感じていることがわかりました。

開発者の83%が燃え尽き症候群に陥っていることがHaystack Analytics社の調査で明らかに

これは、2021年7月12日、サンフランシスコ及びロンドンでの調査で明らかになりました。特に現在のようなコロナ渦、テクノロジーは、私たちの社会で重要な役割を果たしていますが、現代社会を動かすソフトウェアを構築するエンジニアについては、ほとんど理解されていません。最新の調査¹によると、ソフトウェア開発者の83%が職場で燃え尽き症候群に苦しんでいることが分かりました。燃え尽き症候群の理由としては、仕事量の多さ(47%)、非効率的な作業(31%)、不明確な目標やゴール(29%)などが挙げられています。

この調査では、新型コロナウイルスの大流行が原因で燃え尽き症候群の症状が悪化した人が多く、燃え尽き症候群の人の81%の人の症状が悪化したと報告しています。パンデミック中に燃え尽き症候群が悪化した理由として、開発者が最も多く挙げたのは「仕事量の増加」でした。また、開発者の83%が職場でのソフトウェアの信頼性に懸念を抱いており、そのうち20%が「非常に懸念している」と回答しています。

エンジニアの生産性向上を支援するHaystack Analytics社が実施したこの調査では、新型コロナウイルスの大流行が原因で燃え尽き症候群の症状が悪化した人が多く、燃え尽き症候群の人の81%の人の症状が悪化したと報告しています。パンデミック中に燃え尽き症候群が悪化した理由として、開発者が最も多く挙げたのは「仕事量の増加」でした。また、開発者の83%が職場でのソフトウェアの信頼性に懸念を抱いており、そのうち20%が「非常に懸念している」と回答しています。

今回の研究の責任者のコンピュータ科学者ジュネード・アリ氏は次のように述べています。「私たちがインターネットに接続できるようにしたり、ワクチンの予約システムを構築したりと、ソフトウェア開発者はこのコロナ渦で、大変重要な役割を果たしてきました。今回の結果は、開発者の燃え尽き症候群が、私が想像していたよりもはるかに深刻であることを示しています。研究の準備段階では、そこまで数値が悪く出るとは思っていませんでした。ソフトウェアが社会で果たす役割がこれまで以上に大きくなっていることや、開発者が職場のソフトウェアの信頼性に強く疑念を抱いていることを考えると、私たちの日常生活や重要な国家的なインフラに不可欠な役割を果たしているソフトウェアの品質が悪化するという懸念が生じてくるでしょう」と述べています。"

テクノロジーは高成長企業の原動力であり続けています。例えば、テクノロジーに特化したスコティッシュ・モーゲージ・インベストメント・トラスト(Scottish Mortgage Investment Trust、英国籍のクローズド・エンド型ファンド)は、2021年7月1日現在、3年間で151.37%の成長を遂げており、FTSE100企業の中で3年間の成長率が最も著しい企業となっています。

開発者が健康であることの重要性は、急成長するテクノロジー産業を維持するために必要な開発者の数からも明らかです。Statistica社の調べによると²、英国だけでも約40万8,000人のソフトウェア開発者がいます。Statistica社は、2024年までに世界のソフトウェア開発者の数は2,870万人にまで増加すると予測しています³。

今回の調査について、Netflixの開発者生産性担当ディレクターのキャサリン・ケーラ―氏は「今回の結果は、チームの生産性は、1つの指標だけで捉えることはできないことを示す結果でありますね。生産性の指標と同時にチームの幸福度を測定することが重要です」と述べました。

さらにケーラー氏は、Netflixが開発者の生産性を測定するための独自のアプローチを社内で開発し始めていることについて、「まずは小さなことから始めて、インパクトのあるものに着手したいと考えています。しかし、そこに留まらず、生産性、満足度などをその状況に合わせたものを測定できるようにしたいと考えています」と語りました。

脚注

¹ ソフトウェアエンジニアに対する新型コロナウイルスの影響を把握するための調査 - 全レポート - 調査ためののフィールドワークは、Haystack Analytics社の委託を受けた調査会社Survation社が実施しました(2021年6月)。Survation社は、Market Research Society(MRS、英国市場調査協会)およびBritish Polling Council(英国世論調査協議会)の認定会員です。

² イギリスにおける2011年~2020年のプログラマーとソフトウェア開発者の人口 

³ 2018年、2019年、2023年、2024年の世界のソフトウェア開発者の人口

appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。