独学は難しくて孤独な学習方法、より簡単にする方法を提案します(翻訳)

Nityesh Agarwal    
Build to Learnで、プログラミングを教えるソフトウェア開発者・フリーランスライター
この記事は、2019年8月に公開された記事の翻訳転載です。著者の許可を得て配信しています。
Self-learning is difficult and frankly, quite lonely. 
Here's how you can make it easier.

独学を容易にする3つのシステム、Twitterでメンターをフォローし、クールなプロジェクトのアイデアに従った助言の数々です。

MOOC(Massively Open Online Courses/大規模公開オンライン講座)は、私たち、独学する者にとって恩恵です。それは、私たちが住んでいる場所に関係なく、地球上いかなる片隅にあっても、世界一の教授の講義を私たちに直接届けてくれるのです。

つまりMOOCは世界クラスの教育制度を破壊して、それを民主化して全世界に広めるためのレシピではないでしょうか

edX (MITとハーバード大学による一般的な MOOC プラットフォーム) が提供するデータを使用した 2019 年のある調査から、次のことが示唆されていますが

これを見ると、そうではないのかも知れません
・学習者は、世界で最も裕福な国や地域にほぼ完全に集中している。
・コースに登録する100人中平均6人のみがそれを修了し、
・これらの数値は未だ改善されていません。

この研究を要約すると、MOOCがそれが2012年に初めて導入された時点では、世界が期待していたほど破壊的ではなかったと言えます。

では、教育の民主化という目標に、より多くの学生を含めるにはどうすればよいでしょうか。

MOOCは、何らかの科目を学ぶためのリソースを見つけるのに助けを必要とする独習者を助けます。更なる広い視野を持ち、それらの科目を学ぶ動機を見つけるのに助けを必要とする独習者のニーズに対処すれば、教育をさらに民主化できるかもしれません。

モチベーショを構築できない学生たち

思うに、自己学習者は、自分自身に主題の概念を教えるとともに、私たちが伝統的な教育の手段として当たり前と思われるもの、つまり方向感覚(競争によって導かれる)、学習環境と学習仲間の面で苦労していると、私は信じています。

だから、これらはまさに人々の自発性を促すものなので、それらの欠如は、独習者にとって非常に現実的な問題です。この問題は、非伝統的な背景を負う人々や、不利な環境(発展途上国など)のもとにある人々にとって特に深刻です。彼らは苦しい戦いをしていのです。

私はこの記事でこのことに関する何らかの構想を示すことを目指しています。以下は、オンライン講座があなたが直面する状況に十分に役立たない場合に、独習をハックする方法についての私のアドバイスです。

独習に役立つ3つのシステム <some X>

私は、すべてを自身で学習する自己学習者として2年間、そして自分の望みをすべて独学した自己学習者として2年間、更にやる気がなく落ち込み、失われた1年間を経て、以下の結論に至りました。

・何もかもすべてを独習で学ぶのは、困難で、疲れて、極めて孤独なプロセスである。
・しかし、学んでいるものに思いを寄せれば、そのプロセスはエネルギーを使い果たすものではなく、精神を高揚し、より自信をもたらすものに変わります。
・そして、いくつかの仲間を持てば、それをずっと容易にすることができます

このすべてを念頭に置いて、私はあなたの物理的な環境が以下ではない場合、Xを学ぶのに役立つ3つのシステムを考え出しています:

1. <X>のことを調べようとはせず、<X>と恋に落ちるよう真剣に努力してください
2. モチベーションが高揚する環境を創出し、その環境下にいる。
3. Xの学習について、その核心をかき分けるインセンティブを自身に与える。

以上は長期的なシステムであり、1回限りのヒントやコツではないことを覚えておいてください。彼らは長期的にXを学ぶあなたの確率を高めるための一般的な訓練です。

以下では、これらの各システムについて詳しく説明し、それぞれが重要だと思う理由を説明し、それぞれを行うための個人的な提案やヒントを提供します。

1. <X>のことを調べようとはせず、恋に落ちるよう真剣に努力する

あなたが何かを愛するなら、あなたはそれを大切にするでしょう。そして、この状態になると、学習はもはや「仕事」ではありません。それは冒険になります。あなたはそれについてより多くの知識に飢えて、あなたが持つ疑問の答えを探すエネルギーを得ることになります。

然しそこには罠がある

あなたが最初にXを学ぶ方法を知ろうとする場合、それはあなたがXを愛しているが故でもなく、それがエキサイティングに感じるが故でもありません。あなたはおそらくそれ以上に、Xを愛するという考えに興奮しているのです。それは多分、あなたが、同僚の誰かがXについて夢中で話しているのをしっかりと見たがゆえなのか、または、Xがあなたの履歴書に書き込む「ホット」スキルであることをじっくり聞いて/読んで知ったがゆえなのです。

しかし、これらの理由は良い出発点ですが、十分ではありません。これらの理由でXを扱うのなら、それは群れに従うだけのものです。もし誰かに「なぜXをそんなに大事にするのか」と尋ねられたら、胸を張って返せる答えはないでしょう。

だから、あなたがXを教える最高のコースを探しに行く前に、Xに取り付かれる理由を見つけるべく、真剣かつ意識的な努力をしてください。

これをスキップして、学習を行おうとしたらどうなるでしょうか?

何かを学ぶことのためだけに無理な学習を始めると、それは常に、非常に不満な学習体験を生み出します。

あなたが本当に夢中になっている何かのために一生懸命働くことは情熱ですが、真に大事ではない何かのために一生懸命働くことはストレスです。

これを行うと、次の 3 つの状況のいずれかの状態に移行する可能性があります。

・サブジェクトを追うことができなくなって、学習が中断していることに気づきます。
・コースを修了し、証明書を獲得して、それ以外何も起こりません
チュートリアル苦行で立ち往生。無限に一連の講義やチュートリアルを実際に使用せずに見続ける。

いずれも好ましいことではありません。

独習を開始するための個人的な提案とヒント

・Xを学ぶことが、今あなたが時間を費やすのに、絶対的な最善の道であると確信させる理由を意識的に見つけます。
・誰かに「Xを学ぶ方法」を尋ねる前に、「Xの何が魅力なのか」を尋ねてください。
・TwitterやRedditに行き、Xを愛する人々のコミュニティを巡ってみて、そこにいる人々と最も共鳴するものに深く入り込みます。つまり最も高く評価された投稿に深く入り込んで、ハイな状態になってください。

2. モチベーションが得られる環境を創出してその環境下に身を置く

私たちは皆、自発的な人々を賞賛します。それは彼らを止められない超大国のようなものです。

しかし、誰も自己動機付けの能力を持っては生まれていません、そうですよね?それでは、何が彼らを「ドライブ」させるのでしょうか?さらに重要なことは、どうすればそれを自分の中で育てることができるのでしょうか?

自分をやる気にさせる必要があるのは、もっとやる気を起こさせる人やアイデアに満ちた環境だと思います。物事を大切にする人の周りにいるとき、あなたはそれを自分で大切にする可能性が高くなります。

また、インターネットの力を活用すれば、物理的な居場所に関係なく、モチベーションの高い環境を持つことができます。

モチベーションを高める環境をオンラインで作成する

あなたのニュースフィードは、あなたがグルメであることを知っているので、それらの楽しい、食欲をそそる、想像もできない、狂気のフードビデオを発見するのに非常に役立ちます。

機械学習やブロックチェーン技術、オープンソースソフトウェアに興味があることを知っていれば、何が推奨されているかを想像してみてください。

ソーシャルメディアの最もネガティブな側面、それは中毒性と無限にスクロール可能なフィードですが 、それは利点としても利用することができます!

これをスキップしたら?

「人々が、そのほとんどの時間を供に過ごしている人の数は、平均5人である」と言われていることを知っていますか?

あなたが、日常的にXについてのクールさを話し合い共有する人々のグループに囲まれている場合は、このステップをスキップすることができます。しかし、そうであっても、新しくてクールなものに、あなたが独自にアクセスできるソースがあって、それを彼らと共有するということになれば、さらに気分の良いことになります。

しかし、私たち独習者のほとんどは、そのような人々に囲まれていない伝統的な背景持つ、またはあまり有名ではない大学出である、または同じような願望を持つ仲間にアクセスできない発展途上国から来た人々です。これが「個人的な環境問題」を解決する最も簡単な方法かもしれません。

独習を開始するための個人的な提案とヒント

私はツイッターを頻繁に使っています。あなたもこれに参加することをお勧めします。さらにアレクセイ・グゼイ(Alexey Guzey)の記事を読むことをお勧めします ― 今すぐTwitterに参加すべき理由(および方法)

レコメンダーシステムにXが入っていることを知らせるのは簡単です。

・X — X に情熱を持つロールモデルや学習者になれる人に興味を持つ人々をフォローしてください
・彼らのプロフィールを追え
・そして、あなたの素晴らしいブラウザ、ニュースフィード上で彼らとの(限られた)時間を過ごしましょう!

このように、Twitterのニュースフィードを使用して、想像を絶するすべてのものを発見、自己モチベーションによる自助の方法を理解してください。

しかし、Twitterを始めたばかりの初心者には、誰をフォローすべきか、誰に従フォローすべきでないのかを知るにはどうすればよいでしょうか

それはプラットフォームへの新規参入者にとって本当の問題です。したがって、プログラミングエコシステムに参加する手助けが必要な場合のTwitterアカウントリストをいくつか作成しました。愛する人のリストはこちら

機械学習
データサイエンス
ブロックチェーン/仮想通貨
Web開発
ブレインマシンインタフェース

このようなリストはこちらからご覧いただけます。

3. X学習の核心に迫るインセンティブ

独習は学習法として全く正当な理由があるにも関わらず、独習時間の多くの部分は、極めて激しく消耗します。そのとき、大きなXを構成する小さなXのいくつかに引っかかることがあります

あなたは常にこのスランプを克服すべく自分自身を励ます必要があります。

自身を励ます簡単な方法は、チュートリアル/コースを受講しながら、別のプロジェクトに取り組む方法です。クールで面白いと思われるものを構築することは、自分自身をだまして献身的にXを学ぶのに素晴らしい方法です。

独習を開始するための個人的な提案とヒント

私はこれが怖いことは知っています。私はあなたが、特にあなたが初めてこれを行っている場合に、持っているかもしれないいくつかの深刻な不安があることを知っています。

不安要因#1:「私は自分で何かを構築したいが、私には新しい興味深いプロジェクトのアイデアがありません。」

はい、これはおそらくほとんどの人がプロジェクトを行うことを妨げる最も狭いボトルネックです。その難しさは、まさに実際の物事を構築する以上のものです。

私は、devpost.comに他人のハッカソンプロジェクトをブラウズすることは、そのようなアイデアに出会う素晴らしい方法だと思います。

・これらプロジェクトは適度に小規模で、居心地の良い、暖かく、可愛いプロジェクトです。わずか12時間または24時間または48時間で若いプログラマーによって構築された個人的なプロジェクトであり、非常に実行性があります。
・あなたは価値のある何かを構築していることを知ることができます。それらのほとんどはハッカソンで勝利したプロジェクトです。

以下をあなたが作成したなら、どれほどにクールになるものか

A simple notifications app that lets you select messaging apps that you want to block notifications from when the frequency of notifications exceeds 1 every 3 seconds.
And tricked yourself to learn - Android development

A web application that lets you search inside a YouTube video and get you to the point where that word is uttered - a Ctrl-F capability for videos.
And tricked yourself to learn - Python, Basic web development (HTML/CSS, Javascript)

A messaging app that automatically sends a text to your loved ones letting them know that you've reached a particular destination because you often forget to do so.
And tricked yourself to learn  -  Android app development

A tool to analyze your Whatsapp chat  - #messages sent, #words sent メッセージの平均単語数、#messagesを明らかにするツール。メッセージあたりの単語の、最も一般的な単語、最長のダブルテキストメッセージストリーク、チャット時間パターン、ウェブサイトのリンクの最大共有数のようなものの開示、およびその他のWhatsapp機能
And tricked yourself to learn  - Pythonとあなたがウェブサイトの構築を学習すると決定した場合のウェブ開発

A browser extension that referred you to a story with an opposite political view as the one that you are reading. (これは、ユーザーが自分の意見に一致するソーシャルメディアやニュースサイトの投稿だけを見ることを可能にするニュースフィードの影響と戦うことになる。)
基本的なWeb開発(HTML/CSS、Javascript、jQuery)、なんらかの機械学習

・様々なゲームオブスローンズシーズン(Game of Thrones seasons)のツイートのセンチメントを分析し、最後シーズンの成績の悪さを調べるスクリプト
自身を騙して学習―Python, 機械学習、NLP

Kaggleには、機械学習とデータサイエンスの学習に使用できるいくつかの真ににクールなリソースがあります(13000人が読んだ記事)。

あなたの目標は自己改善であることに留意しましょう。それ故に、他人の考えを明確な良心をもって模倣、再実装できるのだと思います。(再実装にあなた固有のタッチを加える方法を見つけることができれば素晴らしいことです!)

あなたの目標は自己改善であることに留意しましょう。それ故に、他人の考えを明確な良心を以てで模倣、再実装できるのだと思います。(再実装にあなた固有のタッチを加える方法を見つけることができれば素晴らしいことです!)

不安要因#2:「しかし、私は経験がありません。何を学べばいいのか、どうやって築くのか、そしてどうやってすべてを切り抜けるのか?」

役に立つ何らかのものを作るのに、そこには神秘的な「現実世界の経験」は必要ないと思います。インターネットには、彼らが望むものを構築し、その道中と過程の中で習得したプログラミングで必要なスキルを摘みとって来た人々物語が満ち溢れています。。

私が更にここで書いたのは、経験なくしては、現実世界のソフトウェアの構築をいかにして(何故に)開始するか、ということについてでした。

「あなたが知る偉大な開発者は全て、彼らが実際にそれを行うまでは、彼らには解決する資格のなかった問題を解決することによって、彼らの現在に至っているのです。」

パトリック・マッケンジー

 

しかし、それでも、私はこれが言うは易く行うは難しであるとは理解できます。

だから私はあなたを助けたいのです。

私はあなたの独習習ニーズにあなたを助けるために、ビルド・ツー・ラーニング方式を構築しました。この方式では、プロジェクトを行い、途中で必要なプログラミングスキルを教えることを中心とした一連のチュートリアルを作成しようとしています。

私は学習の動機の必要性(および欠如)に注意を払い、下記3つのシステムを念頭に置き、それらを助けようとします。

・様々な分野の出発点となる「Xを愛する理由」シリーズ
・上記で紹介した「TwitterでXを愛する人一覧」
・より多くのことを行うインセンティブを与えるプロジェクトそのもの

このニュースレターにサインアップすると、プロジェクトのアイデアのより広範なリストを送信し、Build To Learn で更新プログラムについてお知らせすることができます。

私はまた、プログラミングを作成しながら学ぶ人々のコミュニティを構築するためにスラックな(Slack)グループを発足させました。私たちのコミュニティは毎日大きくなっています(すでに350人のメンバー)。あなたはここにリンクを使用してそれに参加することができます!

完読ありがとうございました。


コメントを読む

新着ピック  






















新着ニュース

電動スクーターのGogoroが電動自転車ブランドEeyoを発表、まずは米国で発売 | TechCrunch Japan

ElastiCacheでメモリ一斉開放はどのくらいCPU使用率が上がるのか検証してみた | Developers.IO

SpaceXが宇宙船スターシップのテスト飛行許可を米航空宇宙局から取得 | TechCrunch Japan

【小ネタ】[Amazon Connect] 複数のブロックを選択して纏めて移動できるようになりました | Developers.IO

オープンハウス、オンライン接客もできる住宅ショールームをオープン

2020年Q1のウェアラブル機器、トップはApple Apple Watchの供給不足をAirPodsが補う

「Googleマップ」Androidアプリ、「Plus Codes」で位置情報の共有を容易に

AlteryxのPythonツールで自作のスクリプトを使いたい | Developers.IO

ファッション系ECの販売・在庫・データ分析の統合管理システム「BRANDIT system」、アイテムごとの一元管理が可能に | TechCrunch Japan

[小ネタ]CodePipeline上でシンボリックリンクを利用していたコードが想定外の動きをした話 | Developers.IO

武田薬品からカーブアウトしたファイメクスが約5.5億円調達、タンパク分解誘導剤の研究開発加速へ | TechCrunch Japan

Windowsが圧倒的? 課題はネットワーク? ICT教育の現状と課題、先端事例

6700億円赤字の日産自動車 待ったなしの「選択と集中」、その中身とは?

初のオンライン開催!第10回 Alteryx User Groupに参加しました #alteryx_ug | Developers.IO

「Xbox Series X」、旧作ゲームもHDRで表現--フレームレート2倍も

「Windows 10 May 2020 Update」にドライバーの互換性に関する問題が報告

「Windows 10 May 2020 Update...

ZDNet Japan / 2時間前


AWS Chatbotを使ってSlackのプライベートチャンネルに連携できないときの対処方法 | Developers.IO

【6/24(水)リモート】「Sumo Logicウェビナー 〜ログ収集、監視、分析をデモで紹介します!〜」を開催します | Developers.IO

Twitter、予約投稿をTwitter.comで可能に

トランプ氏、SNS標的の大統領令に署名--ツイートへの警告ラベル受け

もっと見る
記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。