2年続けてきた技術ブログが社内でシェアされるくらいには役に立ってきているので継続は大事 - ブロックチェーンエンジニアとして生きる

ブロックチェーンエンジニアとして生きる / 1年

技術ブログって書き続けるモチベーションを保つのが本当に難しいですよね。プログラミングについて書いてもパイが少ないのでPVも全然伸びませんし、お金も稼げません。たまになんのために続けているのかわからない時もあります。 これ...

この記事をPICKする

hatenabookmark
技術ブログが社内でシェアされるくらいには役に立ってきたなと実感したので書いてみました。下手くそでも継続が大事ですね。
国内エンジニア数(90万人)は、全国の引きこもり数(100万人)より少ないのでニッチですが、逆を言えば横のつながりが強い。1人のエンジニアにシェアされることは、ニッチな領域で良い評価が回るわけですから自然と知名度もあがっていきます。

人は評価されることは嬉しいですし、続けるモチベーションにつながります。そして、モチベーションは何かを始めないと出てこないので、まずは学んだことからアウトプットしていきましょう!

アウトプットの大切さは、Matzさんも強調されていますね。
https://qiita.com/motoki4917/items/40386dd7fbd70987cc1d
Pickしました
Pickしました
Pickしました
関 昌弘

1年前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。