【今更きけない!】プログラミングを習得するにはPHP習得は必須?

codelearn.jp / 9ヶ月

IT技術の進歩により、これまでプログラミングに触れたことのない人が、プログラミングを始めようとすることが増えてきています。 未経験者が新しくプログラミングを始める場合、重要になってくるポイントがいくつかあります。 まず重要になってくるのが、どういったプログラミング言語を学ぶかということです。 プログラミング言語と一言で言っても、その人が何を作りたいのか、今後どういった分野に進んでいきたいのか、といプログラミングスクール比較サイトコードランでは初心者からスキルアップの転職者まで利用できる全国のプログラミングスクール比較サイトです。プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判を掲載しております。

この記事をPICKする

hatenabookmark
secseek

9ヶ月前

いわゆるフロントエンド中心のウェブ系とバックエンド中心のエンタープライズ系って別物で、PHPは前者でJavaは後者というイメージがあります。言語そのものにはそこまで偏りはないんですけど、携わる人の文化がそうなってるんじゃないかなあ、と。その意味で、研修でJavaを選んでいる会社でPHPをやってしまうと、ちょっとなじみにくいんじゃないかなあ、という気がします。
ただ、PHPはサーバーサイドで動くわけで、そもそもフロントエンド系とくくってしまうのが間違いかもしれませんけど。
島田 恭輔

9ヶ月前

ここまでしっかり書いていただくと、思わずPHPちゃんと学習したくなりますね。
フロントエンドやる人にとっては、システムというと急に難しくなるように感じるけど、一度しっかりやると武器になりますね。
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。