ITエンジニアの約6割が「技術的スキルだけでは生き残れない」と回答

MONOist / 9ヶ月

VSNが、ITエンジニアを対象とした仕事に関する意識調査の結果を発表。「技術的スキルだけでは生き残れない」と55.9%が考えていた。また、今後高めたい能力として、自身で解決策を提案できる「コンサルティング力」を挙げた人が最も多かった。

この記事をPICKする

hatenabookmark
horie shinji

9ヶ月前

コンサルティング力は大事だけど解決能力に振りすぎのエンジニア多いよね。
まず「相談される」がスタートなんだけどな。
清水 風音

9ヶ月前

「技術力」の定義もここ数年変わってきてるんじゃないかと思っています。簡単に言うと、単独技術じゃなくて、技術同士とか業務の掛け合わせを求める時代への変化です。

理由は3つで、AIとか社会構造を変えるテクノロジーの誕生、DevOpsのような業務の変革、IT主体のビジネスへの変化です。ってなると闇雲に、「コンサルだー!」「PMだー!」というより、持ってる技術の幅を広げて応用できる人が今後重宝するのではないでしょうか。
Takeda Yuki

9ヶ月前

>「今後、技術スキル以外にどのような能力を高めるべきか」を尋ねた。その結果、最も多かったのは「自ら課題を見つけ解決策を提案できる『コンサルティング力』」(29.9%)だった。
付加価値をつけられないと生き残れなくなりましたね
田中 太郎

9ヶ月前

Pickしました
MONOist

9ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。