バッチプログラムの運用と監視について検討しよう - Mercari Engineering Blog

Mercari Engineering Blog / 1年

こんにちは。メルペイでバックエンドソフトウェアエンジニアをしている id:koemu です。 バッチプログラムのお話、今回は運用・監視についてお話したいと思います。当社はすべての業務が24時間行われていますので、システムがオンラインのときに動作するバッチプログラムについてのみ議論します。 過去の記事はこちらにあります。 tech.mercari.com tech.mercari.com 運用に備えて バッチプログラムの運用について、「プリモーテム」「実行管理」そして「ログ管理」の3点について述べていきます。 プリモーテム ポストモーテムという言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるかと思います。…

この記事をPICKする

hatenabookmark
プリモーテムがそうですがプログラムにおいては事前に何が起こるのか想定し、運用に備える対策が必要ということ。「計画していないログは出ない」というのは実に重い言葉です。「障害の種類 / データ欠損 / ログ出力」という3点セットで考えておくといいかもですね。
佐藤 淳

1年前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。