2 picks

かつて「社員にやさしい会社」といわれてきた富士通は、今回5000人のリストラを打ち出した。... 3000人を募ったNECは、これまで何度もリストラを繰り返してきた。2012年には、1万人の人員削減を実施している。... 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中 知り合いから紹介されて、「あるソフトウェア工学者の失敗、日本のITは何故弱いか」という論文を読みました。京都大学の林普博士が書いた文章です。 数学からITの世界に入り、関数型プログラムの自動生成の方法などを研究していた方ですが、最後には「日本のITが世界で通じない理由は、技術的・産業的なものではなく、社

続きを読む
清水 風音

ITnews代表

6ヶ月前
日本のプライムベンダーはサラリーマン経営者とプログラムを書けない上流エンジニアによって、死に体になりつつあるという刮目すべきエントリーです。また、それを受けて開発するSIerも業界ごと沈みつつあるのは昨今よく耳にするフレーズです。

国内外のエンジニアの待遇の差が埋まらない限り、この国でエンジニア不足は一生解消しない問題かもしれません。
関 昌弘

Webエンジニア

6ヶ月前
これでも理系の大学生が資本力のある大手に行くんだから教育が間違っている感が強いです。

新着ピック  






















記事をPICKする
ログイン
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。