4 picks

なぜCoinhive事件でプログラマが怒っているかを一般向けに解説したい。 - かもブログ

Coinhive事件の二審の判決が出た。一審の横浜地裁が無罪判決を出したのに対して、東京高裁は有罪判決。非常に残念な判決だった。事件が起こってからすでに1年半以上経っているが、事態は一向に良い方向に向かっていないと感じている。ネット上のプログラマたちは怒りの声をここ数年上げ続けているにもかかわらず、だ。 しかし、一般の多くの人にとっては、Coinhive事件はあまたの新聞記事の1つかもしれない。その記事を読んだとしてもなぜプログラマが怒っているかわからないかもしれない。少しでもCoinhive事件に関して戦っている人の応援がしたい。そこで、一般の人のために「なぜハッカーが怒っているのか」をQ&…

続きを読む
nkns ryo

テックリード

2ヶ月前
「新しい技術=ウィルス」で片付けられる横暴さね、P2Pもそうだが後ろ向きな裁判に振り回されて技術革新が遅れる。とくにプログラマーが最先端技術に触るし一番関心ありナイーブな部分という理解
koduki

自称Webエンジニア

2ヶ月前
有罪にしたい「気持ち」は分からんでもないが、そもそも広告の亜種だから違法性はないしウイルスじゃないから罪状がなぁ。反対の署名活動とかやってないのかな?
島田 恭輔

フリーランスエンジニア

2ヶ月前
罰金で済ませた方が容易だったのにわざわざ裁判を起こした。有罪判決になったとしてもこの事実は大きいと思う。
ほげ

2ヶ月前
Web屋さんやパッケージ屋さんはなんで静観なんやろ🤔

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。