YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは

ITmedia / 7ヶ月

YouTuberを狙ったフィッシング攻撃が、2019年9月ごろから発生している。Googleアカウントには二段階認証があるにもかかわらず、アカウントが乗っ取られてしまっているという。なぜYouTuberが狙われるのか、どのような手法なのかを、ホワイトハッカーがまとめた。 (1/2)

この記事をPICKする

hatenabookmark
Takeda Yuki

7ヶ月前

フィッシングサイトを用いた二段階認証の突破事例ですね(この手法自体は別に新手法ではないですけど)。
tamo san

7ヶ月前

Cheena氏による解説。チャンネル乗っ取り→不正動画upという流れ。勝手にチャンネル権限を奪われるため、下手にメールURLをクリックしないほうがいいですな:YouTuberを襲うサイバー攻撃が進行中、二段階認証も突破される新手口とは (1/2) - ITmedia NEWS
Suzuki Yutaro

7ヶ月前

二段階認証は常時設定しているパスワード等の認証情報が漏れた場合の突破リスクを減らすだけであって、二段階認証のコードごと窃取されたらそりゃ防げないですよ…。
いわゆる中間者攻撃。新しい手法ではないですね。偽サイトを経由させるのであれば結局窃取する情報を増やすだけなので…。
島田 恭輔

7ヶ月前

今度はYouTuberが狙われてるんですね。
よくこんなに次々と悪いこと思い付きますよね。このいたちごっこは永遠に続くんだろうな…
koduki

7ヶ月前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。