フレームワークと共存できるデザインの向き合い方

yasuhisa.com / 1年

フレームワークを使うからといって「クリエイティビティを奪う」というのは極論で、使い方・決め方に課題があると思っています。クリエイティブを奪うものではなく、本来するべきデザインをする時間を捻出するためにあるわけです。

この記事をPICKする

hatenabookmark
Bootstrap4でだいぶUIは洗練されたし、MDB(Material Design for Bootstrap)など使えばかなり「っぽさ」は抜けるはず。ただ、これはアプリにおいてもそうだが、凝りまくって使いづらいUIが出来上がってしまうくらいならテンプレートのままのほうが断念良い。結局、「っぽさ」よりちゃんと使えるUIであることのほうが重要です。
「自由」とは、限られた範囲内で最大限のクリエイティビティを発揮することだと思います。そして力のある人は「限られた範囲」を自分で広げていくのですよね。
BootstrapというよりWordpressの驚異的なシェアだね。全Webサイトの30%がWordpressなんだから似通ったサイトで溢れるのは当然。その中から抜け出して秀逸なデザインを作り上げたサイトが目立つんだから逆にいいんじゃないかな。
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。