6 picks

この文章は、私が2006年3月に私のブログに書いた記事のコピーです。まだまだインターネットは普及し始めで、iPhoneもなく、ガラケー全盛の時代でした。ちなみに、Amazon の株価は $35 (今は $1,926)、Apple の株価は $10 (今は $200)でした。 その頃に、私なりに日本の大きなIT企業(NEC、富士通など)の働き方に大きな危機感を持ち、書いた文章です。 少々辛口の文章ですが、当時はかなりの人に読まれ(30万ページビューを超えました)、それによって、少しは世の中が良くなるのではないかと私なりに期待していました。 しかし、結果はご存知の通り、ネットの世界はGA

続きを読む
Yusuke Hata

6ヶ月前
誰かが言っていた料理のレシピはソースコードと同じだと
そーすい

ソフトウェアエンジニア

5ヶ月前
代々引き継がれてきたソースコードは秘伝のタレに似ている。
清水 風音

ITnews代表

5ヶ月前
上が下を使う構造になり、かつ効率的に作業者を見つけるためのエージェントがはびこり、結果的に働く人は何重もピンハネされる構造が日本のエンジニア業界のねじれ現象を起こしてる。

そもそもプログラムを買いたことがない人、が設計をできると思っていることが理解できない。
Mami kosuke

マーケティング系フリーランス

5ヶ月前
こういった構造は、上の人がいなくなるまで続くのでしょうかね。少なくとも、自分がそうならないように気を付けて年を重ねようとつとめます。
関 昌弘

Webエンジニア

5ヶ月前
料理したことない人がメニューから料理できないのと同じくらい料理したことない人がメニューは考えられない。
池田 大輔

5ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
ログイン
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。