メルカリがOINに参加 「メルカリ」「メルペイ」関連の特許をオープンソース化

ITmedia / 6ヶ月

メルカリが、Linux関連の特許管理を手掛ける企業コンソーシアム「Open Invention Network」(OIN)に加盟。「メルカリ」「メルペイ」などで使用している技術の特許をオープンソース化。約3200社の加盟企業とのクロスライセンスの対象にする。

この記事をPICKする

hatenabookmark
daicon

6ヶ月前

つい最近楽天も参加していた。日本のネット界隈でもOIN加盟の動きが始まるでしょうかね。OSSがここまで広がったソフトウェア業界において、特許戦略は自社だけで考えられませんものね。
koduki

6ヶ月前

特許は必ずしも特許料やコピー保護ではなく、パテントトロールからの攻撃対策としての側面もあるから、そういった防御的使い方にはこういうクロスライセンスシェアも良いかもね。
島田 恭輔

6ヶ月前

強い企業ほどオープンイノベーションの波に乗っていく感じ。メルペイも早く多くの場所に普及してほしい。
清水 風音

6ヶ月前

ちなみに、太陽誘電も最近OIN入りしてましたね。ソフトウェアだけでなく、多くの特許をもつハードウェアメーカーもオープンソース化しているのは歓迎すべき流れです。
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。