なぜエンジニアは勝手に育つ環境でなければ成長しないか――リクルートテクノロジーズ 竹迫良範氏

itjinzai-lab.jp / 7ヶ月

「IT人材ラボ Day 2020 Winter」セッションレポート | #2~ 2020年2月26日、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター(東京・文京)において、「IT人材ラボ Day 2020 Winter」が開かれた。会場では「エンジニアが成長しつづける組織のしくみ」をテーマに5名が登壇。本稿では、株式会社リクルートテクノロジーズ ITエンジニアリング本部 執行役員 竹迫良範氏によるセッション「うわさの豪華エンジニア新人研修のねらいと舞台裏」の模様をお届けする。このセッションでは、新人研修に対する同社の考え方や取り組みについて、多くの知見が披露された。

この記事をPICKする

hatenabookmark
nkns ryo

7ヶ月前

竹迫さんレポだが同感しかないなぁ。。。ある程度慣れがでてくると心理的安全性に浸かったまま成長しないエンジニアは結構見てきた。
この無関心層をどう引き上げるかは割と課題
山下

7ヶ月前

快適な立ち位置から学習する立ち位置への移行は難しい。
マネージャができるのは、学習できる仕組みを考えたり、背中を後押ししたりするくらいだろうか。
島田 恭輔

7ヶ月前

「自信と理解度の相関を表したグラフ」にすごく共感した…。
同じく「尖ってる部分を伸ばす」にも。
Kouya

7ヶ月前

新人教育に対するアプローチがとても勉強になります
kourin_55

7ヶ月前

Pickしました
GuestUser@4514

7ヶ月前

Pickしました
koduki

7ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。