開発系エンジニアのスキルロードマップ Part 1

blogs.msdn.microsoft.com / 1年

ここ最近、組織改変などの影響もあって忙しい日々が続いている今日この頃。なかなか  blog エントリ書きも滞ってしまっていて申し訳ないのですが;、最近はコンサルの現場を離れて、少しバックエンド系のお仕事をしていたりします。といっても、プロジェクトの技術レビューや提案活動は以前と変わらず実施しているのですが、そんな中、営業支援でお手伝いをしていた案件のひとつが、全社開発標準の整備・強化プロジェクト。簡単に言えば、SIer のコアコンピテンスのひとつともいえる全社開発標準を整備・強化していくことで、より強い SIer を目指していきたい、という話です。 全社開発標準の整備・強化プロジェクト、確かに SIer の強化のために開発標準のような「モノ」が重要な役割を占めるのは間違いないのですが、けれどもそれだけではダメで、それを作り、回していく「ヒト」の強化、つまり人材育成にもかなりの力を注がないと、なかなかうまくいかないものです。こうした組織強化の中でも特に人材育成の話は、私自身がずっとこだわって携わってきた領域でもあったりします。おそらく現場の開発系エンジニアにとって、ひとつ参考になる考え方になるのではとも思...

この記事をPICKする

hatenabookmark
Part3まであります。
少し古い記事ですけど、現在のIT業界でも参考になるのかご教示いただけると幸いです。
ほげ

1年前

ベンダー技術者のロードマップとしては概ねその通りかと思います。
加えるとしたら、働き方改革や売り手市場の影響か、SEやPMだけでなく、テクニカルなラインで出世する道を用意している会社が増えているようです。
しかし、年配の方が若手に混じって実装しているのは、未だ珍しい光景かも知れません。
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。