怒ってないのに「ケンカ腰」、IT現場にはびこる問題メール

日経 xTECH IT / 1年

 メールを書く力は、チームで仕事をするITエンジニアにとって欠かせないコミュニケーションスキルだ。しかし、IT現場には効率的な処理を妨げる、用件が分からない、感情を害するといったメールがはびこっている。

この記事をPICKする

hatenabookmark
> 要件が分からないメール
最近では、Slackなどのチャットツールを導入してるIT企業が増えてきているが、これはメールだけに限らず、チャットツールでも起きている問題だと思う。
若者に限った話ではないと思うが、チャットでも要件を伝えない人が多いと認識している。
チャットツールの使い方の教育が必要か?、、
関 昌弘

1年前

言葉にするのが苦手なエンジニアは多いですよね。言葉足らず・意図の分からない質問メールなんかも。堅い客だとトラブルになったり、言った言わなかった問題にもつながりますね。ほんと研修が必要なレベルかもしれませんね、、。
ほげ

1年前

メールから卒業したい
メールを中心とするオンラインにしろ、オフラインにしろ人と関わる以上は、お互いを思いやる気持ちが大切だと思う。その気持ちを忘れずに日々行動していきたい。
毎日それだけ気を張ってたら疲れてしまうから、それが当たり前になればいいなと思う。
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。