技術書で平成30年間を振り返ろう。平成技術書史まとめ。 - omuriceman blog

omuriceman.hatenablog.com / 1年

最終更新日時2018/05/07 00:15 令和明けましておめでとうございます。新元号になっていかがお過ごしでしょうか。 振り返ってみると平成はITの時代と言っても過言ではなかったでしょう。 今回平成30年間の技術書を年間別にピックアップして形態素解析してみました。各年ごとの技術系のトピックとともに振り返って行きたいと思います。 (「その当時売れた本」ではなく、「現在も売れている当時の本」ですのでご注意ください。) これを機に気になる本など買いあさってみるのもいいかもしれませんね! はじめに ワードクラウドを自分でも体感してみたいかたはこちら サイトを作りましたのでよろしければ遊んでみてくだ…

この記事をPICKする

hatenabookmark
「Amazonの各年ごとの技術書の本の上位3ページのISBNを取得し本の情報を抜き出しました(「その当時売れた本」ではなく、「現在も売れている当時の本」)」とのこと。集計方法的に名著と呼ばれるどっしり系の本が多いです。

キーワード分析で、各年ごとの技術トレンドがさっと見えたりして面白い記事でした。
コンセプトは好きですけど、めちゃくちゃ見づらい。
Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。