2 picks

withコロナ時代のフリーランスエンジニアの生存戦略|shu223|note

フリーランスでiOSエンジニアをやっています。実はこのコロナ禍のちょっと前、今年の始めぐらいからお仕事が減ってきていました。昨年は常時5〜7クライアントとお付き合いがあったのが、2クライアントに。 いやいや、クライアント数が減ったぶん、それぞれのお客さんのお仕事をじっくり取り組めるようになったし、やりたくても時間がなくて後回しになってしまっていた新しい技術分野の勉強もできる。全然平気だわ〜と過ごすこと3ヶ月。 (いやまじで新規の仕事の依頼来ないんだけど.......え?これってコロナの影響?それとも単純におれがオワコン?確かに単価は高いし仕事は選ぶしわりと必須な技術をキャッチアッ

続きを読む
山本 聡

フリーランスWebフロントエンドエンジニア

1ヶ月前
Shuichi Tsutsumiさんはすごい有名な方です。第一線で活躍しまくっているエンジニアはカッコイイです。
関 昌弘

Webエンジニア

1ヶ月前
リスク回避で複数クライアントを抱えるのがフリーランスの生き方と言われてきたけどコロナ時代はさすがに厳しい。でも悲観せずバリューの出し方も考えて提案するからこそうまく生存できるんだろうなぁ、、。

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。