ネット界隈の人事制度をまとめてみた|みやもとかずのり|note

note / 1年

「他社の人事制度をそのまま導入しても意味がない」とはよく言われます。とはいえ、イケてる会社の人事制度は参考にしたいもの。ネット界隈の経営者や人事担当者が制度設計をするとき、いま最も参考にするであろう、フェーズの違う3社の人事制度を中心にまとめてみました。 1.サイバーエージェント(メガベンチャー) 2.メルカリ(上場後スタートアップ) 3.SmartHR(未上場スタートアップ) 各社いろいろな人事制度を設計されています。珍しいものとしては、メルカリが導入している恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が無料で利用できる制度です。これは、育児をしている社員ばかりに福利厚生が偏らな

この記事をPICKする

hatenabookmark
これ面白かったです。なかでも、メルカリが恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が無料で利用できる福利厚生はすごいですね。
面白いですね!いいですね!自分がくらしている田舎では「副業推奨」に対する会社側の拒否感がいまだに根強いと感じます(涙)
メルカリがpairsを推奨してるのは知らなかった。
事業内容も大事だけど、会社が楽しい、これからも働きたいと思う仕組み作りも大切だなと改めて感じた。どちらも中途半端よりはどちらかに秀でていた方が会社独自の魅力になるのかもしれない。
福利厚生を高めると定着率より採用に効果があるのではないだろうか。だからこそ目立つ施策が重要になりカヤックのサイコロボーナスはその最たるものになる。
7Lv101

1年前

一口に人事制度といっても、今の自分の会社と違いすぎて笑う。人事制度一つとっても個性が強い
福利厚生で言うなら、関東ITソフトウェア健康保険組合加入が欲しいです。
Pickしました
Pickしました
Nakao Y

1年前

Pickしました
Pickしました
O. Hikaru

1年前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。