「フリーランスとの取引はNG」、ダメなルールがIT職場の仕事を邪魔する

日経 xTECH IT / 1年

 「申し訳ありません。フリーランスの方との取引はNGだと、経理から待ったが掛かりました」。先日、筆者に講演を依頼してきていたあるIT企業の担当者からこう言われ、言葉を失った。

この記事をPICKする

hatenabookmark
プライバシーマークが無い会社と取引出来ないというのと同じような話ですね
その文化で回ってるのならそれで良いと思ってる、変わる事が必ずしもメリットしかないわけではないと思うし
昔の現場でもNGでした。
間に派遣会社を1社かませて契約している方がいましたが、マージンが発生するのでフリーランス本人にとっては好ましくなさそうです。
一方、会社としては反社チェックをコンプラ上必須としている所が多いでしょう。
短期間の取引のためにフリーランスの方を何人もチェック出来ないというのが本音ではないでしょうか。
フリーランスが法人化する時の理由の一つですよね。法人化すればそれで万事OKというわけでもないと思いますが。
> クラウドサービスの利用は一切NG
ある意味すごい
全部コスト高の社員を使って完結できて競争力が?だと残念すぎるが
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。