3 picks

天才プログラマーが作った糞コードという都市伝説 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

「一人の天才プログラマーがほとんど一人でシステムを作ったがドキュメントはなくて誰もメンテできないときってどうするの?って話」 https://togetter.com/li/1549364 1人の天才プログラマーがシステムをほとんど1人で作ったんだが、ドキュメントが残っておらず、他に誰もメンテできる人がいない。みたいな状況って、みんなどう対応してるの?— やまぶん (@yamabunmath) June 25, 2020 そんな状況は見たことがない.*1 ヘッポコ管理職が,社長を説得するためにそう説明しただけじゃないかね.まさか「自分はバカなので,デザインパターンとか平行プログラミングとか分か…

続きを読む
山本 聡

フリーランスWebフロントエンドエンジニア

9日前
> 1人の天才プログラマーがシステムをほとんど1人で作ったんだが、ドキュメントが残っておらず、他に誰もメンテできる人がいない。

そんな状況は存在しない。誰もメンテできる人がいない、って時点でそいつが天才プログラマじゃなくてへっぽこプログラマだ、ってところかな。メンテできない人からみたら天才に見えるかもしれないけど、実際はそうじゃない。メンテできないコード書くのはへっぽこ。一流とか超一流にみせかけた二流以下でしょう。

だって、メンテできなくて短期に捨てなくてはいけないコードはビジネス価値が少ないんだよ。ビジネス価値が少ないコード書く人は天才とかできるエンジニアとかはいいがたいですな。

私の書くコードは超絶読みやすく気を配っているので、ゆえに、この人はできる人だ!みたいな評価をなかなかいただかなくて、世の中って興味深い。わからないものを素晴らしいと思い込むのはどこの世界でもあると思うけれども。
清水 風音

ITnews代表

9日前
以前委託したエンジニアが、納期に追われ、汎用性をかなぐり捨てた黒魔術的コードで実装されてるのを見たことがある。当然、保守性もないので、あっさり捨てることになったんだが、その方は圧倒的にできるエンジニアだった。結局、ビジネスが絡む以上、本人の資質とその時のアウトプットは、つねに同一視できるものではないと思う。
Tanaka Yuta

フルスタックエンジニア / MoldSpoon Inc.

7日前
Pickしました

新着ピック  














山本 聡山本 聡10時間前フリーランスWebフロントエンドエンジニア




山本 聡山本 聡11時間前フリーランスWebフロントエンドエンジニア




記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。