Google がスマ トグラス企業 North の買収を正式に発表しました。 North はツル部分に内蔵した小さなプロジェクタの映像をレンズに反射させることで、普通のメガネにみえるスマ トグラス Focal を開発販売する企業。 Google は North を吸収することで、PCの前に座ったりスマホを覗き込むことなく、どこにいても必要なときに必要な情報が自然に届く「アンビエントコンピュ ティング」に向けたハ ドウェア開発を加速します。 買収金額等の諸条件は非公開。North は従来どおりカナダに拠点をおいたままGoogleと合流します。現行製品の Focal 1.0 は段階的に終息、今年発売を予告していた次世代モデル Focal 2.0 は発売中止となります。 North の Focal はディスプレイを備えたメガネですが、いわゆるARグラスのように現実と仮想をリアルに重ね合わせる系ではありません。天気予報やスマホの通知などを必要なときだけシンプルに表示することで、スマホを取り出して覗き込むことを減らす、普段遣いのスマ トグラスをうたう製品です。 Google は2012年、四角いプリズム上の表示装...

Engadget 日本版 / 1年

この記事へのコメントはありません

appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。