ヤフー時代の部下から突然メッセンジャーが。 「以前宮坂さんが緊急対応時に残して頂いた言葉を今度セミナーで使っていいですか?」 と。 リーダーの仕事はいっぱいあるけどなかでも大きな仕事の一つは重大事故の発生の時の陣頭指揮。平時は部下で回せるようにするのがマネジメントだけど、危機の時まで部下にまかせるわけにはいかない。 お恥ずかしながらヤフー在職中の22年で何度か重大事故を起こし関係者の人に多大な迷惑をかけてしまった。その度にその陣頭指揮をとった。 結果的にヤフーのなかでもっとも深刻な事故対策をやった人の一人じゃなかろうか。そのなかからノウハウ的なものがたまってきたものを部下にメ

note / 2年
起きてる事象を理解し平然と受け止めるのがリーダーの度量であり資質が問われますね!
トラブル時にリーダーは、情報のHubとなるのが重要というわけですね。どうしてもステークホルダーが多いプロジェクトだと、担当者に個別に連絡をよこすことが往々に発生してしまいます。ただ、マルチチャンネルで依頼が飛ぶと確実にミスが起こり2次被害がつながるので、これを防ぐ意味でも、本部のリーダーが全ての情報を抑えておくことが肝要ですね。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。