なぜ大学生はプログラミングが上達しないのか - Qiita

Qiita / 1ヶ月

はじめに 最近、情報系の大学でプログラミングの勉強をしたのに、プログラムが書けない人が結構いるというご意見を拝見しました。 実際、私の友人を何人か思い浮かべてみてもほとんどの人が簡単な計算程度のプログラムしか書けないと思います...

この記事をPICKする

hatenabookmark
Suzuki Yutaro

1ヶ月前

大学で学ぶのはプログラミングではないというのはカリキュラムを見ても分かる通りですし、結局自分でやらないといけないのは変わらないのでは、と。
ただまあ、最初に学んだときに「これ何に使うの?」と思ってしまうのはちょっとわかりますね…。イメージしづらいんですよね。
山本 聡

1ヶ月前

20年前と変わらないようですね。情報系の大学の教育価値なんてないだろうと20年前の当時から思っていましたが、ここまで日本がITの分野で落ちぶれるとは思っていませんでした。
三浦 耕生

1ヶ月前

学生時代を思い出すとグサッとくる話ばかりです。自称学生エンジニアこそ読んでもらいたいものです
学校と先生の質なんでしょうか。少なくても実戦で身に着けるためには自己学習が必要そうですね。
涌井 弘光

1ヶ月前

一線でバリバリでやってきた技術者がアーキテクチャの学習と現場の話しができるといいですけどね
中野 友貴

1ヶ月前

Pickしました
Saiki Umihiko

1ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。