インフラエンジニア学習ロードマップ | 電算星組

densan-hoshigumi.com / 1ヶ月

はじめにDeveloper Roadmapsの内容が興味深く、自分の経験を元に日本のインフラエンジニア向けの学習ロードマップを作ってみました。これからキャリアをスタートする駆け出しエンジニアの参考になれば幸いです。※私自身の限られた経験のもとに作成した学習ロードマップです。偏った内容や、時代の流れで主流が変わってしまった部分もあると思うので、色々な方のご意見コメントを頂けると嬉しいです!前提条件以下の前提条件で作っています。自身の置かれている環境に合わせ

この記事をPICKする

hatenabookmark
Suzuki Yutaro

1ヶ月前

こうやって定義されたものを見ると、定義することの難しさを感じざるを得ないですね…。
まあでも「オンプレとクラウドはどちらも扱う」というのが大前提としてあるからこんな感じなのかなと。
インフラって言っても広いので、キャリアによってはDBをもっとやったほうがいい場合もあれば、クラウド特化なら物理機器そのものについてはそこまででも、と言う気もするので、どの方向を目指すインフラエンジニアかによって場合分けが必要そう。
コアなとこだけだったら最低限のツールとOS、ネットワークの基礎をまずはやるという感じかなと。
koduki

1ヶ月前

良い定義。だけどたしかに目指すべぎ方向性によって1直線ともならないだろうから、実際はフローチャート的に分岐が増えるのかな? 作ったり分類するのは大変だが。。
oouthi

1ヶ月前

Pickしました
H Y

1ヶ月前

Pickしました
kourin_55

1ヶ月前

Pickしました
平本 美岬

1ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。