GoogleがAndroidスマホで世界最大の地震検知ネットワークを構築する技術を発表

GIGAZINE / 1ヶ月

Googleが、Androidスマートフォンを利用して世界最大規模の地震検知ネットワークを構築できる技術を開発したと発表しました。この技術によって、アプリのインストールをすることなくスマートフォンの機能のみで地震を検知して予測し、大きな揺れが到達する前に各スマートフォンへ警告を送る地震検知ネットワークを構築できるとのことです。

この記事をPICKする

hatenabookmark
Hirata Shuhei

1ヶ月前

これほんとすごい。さすがGoogle。技術を真に活用してる感がある。ある程度のサンプルが必要だから、Googleみたいな企業にしかできないよね。
Takeda Yuki

1ヶ月前

> Googleによれば、Androidを搭載するスマートフォンのほぼすべてに第一震となるP波を検知できるような加速度計が内蔵されているとのこと。
端末の加速度計で統計取れるなら、コロナの時見たくAppleと連携して、iPhone/Android問わずでできるっていう夢を見ても良さそうですね
清水 風音

1ヶ月前

地震計や震度計のかわりに、個々のAndroidスマホで検出して精度をあげようという仕掛けか。文字通りインフラを握ってないとできないだけに期待したい。
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。