スマートフォンなどのアプリやサービスの登録時に、携帯電話番号を使って本人確認する「SMS認証」の違法な代行が横行していることを受け、県...

www.tokyo-np.co.jp / 1年
そもそもの話ですが、SMS認証自体セキュリティ的に微妙ですし違う仕組みがもっと主流になればいいんですけどね…。
認証イコール金になるようなサービスだとこういう違法突破が生じやすい。初回登録で1000ポイントプレゼントとか、携帯を持てない未成年者が突破したいケースとか。さりとて、他の手軽な個人認証方法が一般に浸透してないのも事実なんだよね…
tamo san

1年前

安価なデータSIMを使って他人に代わり認証コードを教えるパターンですな:危険です、SMS認証代行 アプリ利用時など不正横行 ツイッターで県警警告:東京新聞 TOKYO Web
koduki

1年前

むしろSMS認証を代わりにしてもらうとか詐欺目的以外に提供してる人居るの?くらい怪しい。 電話番号を持たない層が増えてるなら別の認証が必要だね。FIDO?
電話使わないから番号いらないけどSMS認証で困るから代行するってことか。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。