メンタルが弱いエンジニアが安心して開発するために気をつけていること - SMARTCAMP Engineer Blog

tech.smartcamp.co.jp / 10日

スマートキャンプで業務委託でエンジニアをしている佐藤です。BOXILの開発を1年3ヶ月前から、沖縄からフルリモートでやっています。 皆さんは、毎日楽しくお仕事できていますか? エンジニアという職業は労働時間やストレスが多く、IT業界は他の業界と比べて精神疾患にかかりやすいと言われています。 私はもともと自己否定ばかりしてしまう思考の癖があることに加えて、7年前に起業に失敗してメンタルを壊してしまったことをいまだに引きずっていて、日々悩みながら生活をしています。 スマートキャンプは、過労とは無縁で、メンバー間のサポートもよく、これ以上ないくらい私に合った職場です。それでも自分の心の問題で不安にな…

この記事をPICKする

hatenabookmark
執筆者の方は、客観的に分析する能力と、ご自身の考えを文章で他人に伝える能力が凄い。チームに1人は欲しい人材だと感じた。
あるエンジニアがメンタルが強くないことで発生する問題は、ある程度は行動をパターン化することで解決可能だよ、と。こういう局地的な問題にアプローチするポストは好きだ。
kourin_55

10日前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。