こんにちは、株式会社ロケッタでCEOやってる清水です。 「はてなブックマーク(通称:はてブ)」がエンジニアが集うテックコミュニティーであったことを知っていますか? はてブは、2005年のベータ版から使い倒すほど好きでコミュニティにもどっぷり浸かっていました。ところが徐々に荒廃が目立つようになると、かつてのリテラシー層は去りコミュニティが失われていきました。 僕は、AnyPicks(エニーピックス)というエンジニア向けのテックコミュニティを運営しています。ここで実現したいことは山ほどあるんですが、その中でも自身がヘビーユーザーだった、はてブをもう一度作りたい強い思いがあります。

note / 2年
Pickありがとうございます!

NewsPicksいいですよね。
僕も愛用しています。

意識高い系と揶揄されますが、政治・経済について建設的な議論ができるプラットフォームはないと思います。

それを僕らはテクノロジーの分野で実現させたいのです。

そして、プロピッカーだったりコンテンツ作りを通じて、心地よい場所と感じてもらえる方に使って頂きたい。その場所づくりが僕ら運営側の仕事だとも思っています。
コミュニティは新陳代謝が無いと廃れるので難しいですね。Qiitaも最近流れが変わってきたように思います。

コミュニティの質を重視するなら、サービスの機能と運営の舵取りが大事だと思いますが、行き過ぎると選民思想になるのでバランス感覚が求められますね。

現状のAnyPicksはどんなエンジニアに集まって欲しいのかよく分からないのと、NewsPicksの方が機能が充実していて使いやすいなーという印象です。
上手くいくといいですね。
がんばってください!
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。