「パスワード付き添付ファイル」が無意味どころか社会の害になる理由

diamond.jp / 3ヶ月

日本では広く採用されている「メール添付ファイルのZIP暗号化」はセキュリティ的にはほとんど意味がないことをご存じだろうか。そればかりか、受け手の体験を損ない、社会の効率を下げる行為だ。

この記事をPICKする

hatenabookmark
Suzuki Yutaro

3ヶ月前

本当にこれなのでこれは強く周知したいなあ
そーすい

3ヶ月前

添付ファイルを自動でパスワードzip化するソリューションが販売されてますからね。
流行ってた当時導入した会社は疑問すら感じなくなっているのではないでしょうか。
意味ないと啓発はできても規制するわけにもいかないし難しいですね。
清水 風音

3ヶ月前

一度定着したら思考停止してしまって変えようとしないんだろうな。地味だけど、自分のところの契約は電子化、ファイルはストレージ共有を依頼してる。
米田 真一

3ヶ月前

その通りですね!令和になったので、いい加減に平成時代の悪習はやめたいものです。
Takeda Yuki

3ヶ月前

真面目になくしたいなら、ISMSとかPマーク規定で「やってたら認証取り消すぞ」みたいにならないと無理ですよ
(この記事ではPマーク関連の背景について書かれてます)
tamo san

3ヶ月前

ホント不要。おかげでマルウェアまでこれを使う始末ですからね。その他プレゼン画面の共有方法とかも触れられています:「パスワード付き添付ファイル」が無意味どころか社会の害になる理由 | 及川卓也のプロダクト視点 | ダイヤモンド・オンライン
じゅん

3ヶ月前

Pickしました
GuestUser@8366

3ヶ月前

Pickしました
Tom Kal

3ヶ月前

Pickしました
GuestUser@7786

3ヶ月前

Pickしました
mabo chan

3ヶ月前

Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。