こんにちは! dely開発部GMの井上(@gomesuit)です。 この記事は「dely #2 Advent Calendar 2020」の13日目の記事です。 昨日はサーバサイドエンジニアのyamanoiさんの「Cloud Runで手軽にサーバーレス・SSR」という記事でした。 adventar.org adventar.org 目次 目次 はじめに プロダクト開発における技術選定の捉え方 プロダクト開発における意思決定って何 意思決定はどのように行われるか 意思決定において必要な情報とは プロダクト開発における情報のマネジメント テクノロジー領域の知識だけでは精度の高い技術選定はできない例…

tech.dely.jp / 6ヶ月
Kataめ

6ヶ月前

技術武装、正論武装しても孤立化するだけですから。。

ビジネス、マネジメント、コンサルタント等を学び、経験した方がエンジニアとしての幅だけでなく深さも増しそうですよね。

何にしても土台となるのはコミュニケーションスキルとある程度の技術力のような気がします。
koduki

6ヶ月前

書いてあることには同意かなー。まあ、イマドキというか今も昔もアーキテクチャ選定でHR(採用/育成/組織構造)を考えないなんてありえないのだけれど。流行ってる技術云々も結局そこに行きつく話だしね
tamo san

6ヶ月前

結局は総合的、俯瞰でプロジェクトを見て、それにコミットメントできるのか?ってことですね。技術だけでも、人だけでも完成しないこと多し:技術だけではもう足りない?エンジニアとしての成長のために避けては通れない4つの領域とは! - クラシル開発ブログ
清水 風音

6ヶ月前

最近はとくに高速でイテレーションするのが主流になってるし、製造とそれ以外で分けるより、疎結合しているイメージ。エンジニアの仕事もコードを書くのは残っているものの、別の役割も増えたという感じがする。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。