el.jibun.atmarkit.co.jp / 5ヶ月

この業界で何年も働いていると、メンタル不調で休職する方にたくさん出会います。その...

ぼくもITエンジニア出身者として思うことが色々あって、今回のコラムを執筆しました。ITエンジニアはもっと褒められるべきなんだよ。
山本 聡

5ヶ月前

ほぼ目にみえない仕組みを作っていますからね。きれいな建物や自動車をつくる職人は説明ベタでも完成品が見てすぐにわかるので、腕の良さに対して尊敬されたりしますが、我々がやっていることは一般の人どころか、同じ仕事現場のマネージャーにすらすぐには理解できないようなことをやっているので努力と成果がわかりにくいです。

システムが取材されたりするのも実際に作り出したプログラマではなく、それを指導したマネージャーとか営業マンとかが取材されちやほやされたりしますね。プログラマ自身が自分の仕事の価値を説明するのも苦手だったりもありますが、それにしても目に見えないものですから伝えにくいものです。

ま。それでも時代は変わってきたような気はしますけどね。極めて特殊な能力なので重宝され感謝もされ、高収入も得られるという仕事の一つになりつつありますし。

1日悩んでも解決できないプログラムとかもあって感謝されるどころか成果がでなくて苦しい、そして心を病みそうになる、ということもありますねー。
Kataめ

5ヶ月前

当たり前を作っていることに感謝をする。
難しいことだけどこの考えがもっと広がってくれるといいな~。
関 昌弘

5ヶ月前

昔のSESとかこんなの多かったけど最近は改善したんじゃないかな。それでもシステム屋という上から目線で見られることも少なからず残ってますけどね。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。