どうかプログラミングに向いてないと思わないでほしい。そしてプログラミングがキャリア化した功罪の話 - Make組ブログ

blog.hirokiky.org / 17日

プログラミングに興味がある人たち、どうか「自分はプログラミングに向いてない」と思わないでほしいです。 プログラミングスクール通ってるかどうかとかどうでもよくて、この年末年始にコード全く書いてない人はエンジニア向いてないんじゃないですかね、それぐらい好奇心が必要な職業だとおもうけど— キュン / 今村雅幸 / ZOZO CTO (@kyuns) 2021年1月3日 たしかに「プログラミングスクールに通ってるから」良いスキルがあるわけではないし、スクールよりも好奇心のほうが重要なのは僕も同意です。 というか基本的な考え方はたぶんこのツイートをしてる方と、僕は同じだと思います。僕もうっかりこういうこ…

この記事をPICKする

hatenabookmark
koduki

16日前

別に趣味で無いなら休日、ましてや年末年始にコーディングする必要は無いし、仕事や決めた学習時間の中で学ぶのが理想だと思うけど。そりゃ絶対的に費やした時間が多ければ蓄積するものも多少はあるけど、仕事のスキルならライフバランスでしかないしなぁ
スクールに通ってることのダメ出しではなく、ちょっとの意欲で、差が出やすいのを言ってる気がするけどな。やっぱ、採用サイドに立つと、スクール出のみでコミットも成果物もないエントリーシートは、ポテンシャルの測りようがないんよね...

業務経験がなくても「GitHubのコミット履歴を緑だらけにする」とか、そういうアピール戦略は地味に効くと思うw
Tanaka Yuta

16日前

エンジニアは無理するのを人に止められる職業、無理して書く必要もまたない。が成長するには絶対に量が必要。不器用でも、絶対量がある人が結局伸びる。なので日勤帯に猛烈にコード書いて休みは休むか、ダラダラ休みにコード書くか、どっちかで量を重ねる必要がある。
Kata Me

16日前

偉そうなことは言えないけれど、休みにも勉強すると楽しいよ!
Pickしました
Pickしました
さつき

16日前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。