初めに この記事はyamanokuさんの投稿されたzennのscrapの内容について自分がまとめたものです。(yamanokuさんの許可はいただいています、ありがとうございます!) Zennに分割したのを投稿していますが、個人...

Qiita / 1年
うわあ。めんどくせえ。フロントエンド...ww
覚えるのたくさんすぎて、こんなの全部はしらないよ。(ガリガリ何年もフロントやってるけどね。)

gulpはクソだから誰も使ってないし。(まだ使っているの?やめようよ技術的負債になるだけだぜ)
rollup/parcelもいらない。webpackですべてことたりる。というかWebPackがないと話にならない。
簡易式ワープロがMSWordに勝てなかったのと同じように簡易的WebPackはWebPackに勝てないから他のバンドラーなんていいよ。

あと、TypeScriptはおこちゃまむけ補助輪つき自転車だから、俺はJSのプロだから補助輪なんかいらない。セレニウムよりもTestCafeの方がいいからセレニウムなんて使わない。

みたいにエンジニアって一家言あるからいくつかのスキルを「知っておきたい、触れておきたい」とか言われても知らんわー。ってなってしまいます。

と、書いてから気がついたけど、大学生が書いたのか。そりゃお見事。
ジェネラリストかスペシャリストか、というのを思い出した。フロントエンドのジェネラリストなら知っていたらいいよね。でもフロントエンドのスペシャリストなら知らなくていいものもたくさん列挙してある。
めちゃめちゃ長いけど、これは読んでおいて損ないと思う。少人数または一人の開発だと、冗談じゃなくすべてのルールが「動けばいい」になりがちなので。ただ結果的に状況によっては開発効率悪くなるルールもあるはずなので、結局考えながら都度対応だなと。
長いけど一見の価値ありですね
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。