note.com / 3ヶ月

有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」を運営している小澤と申します。 U30エンジニア向けオンラインコミュニティ | TechTrain 業界のトップエンジニアやキャリアアドバイザーにオンラインで自由に相談可能。スキルアップから就職・転職支援まで、ライフステー techbowl.co.jp サービス開始から2年弱が経ち、現在約2,000名のU30のエンジニアを目指す方にご利用いただいています。(いつもありがとうございます🙇‍♂️) 私自身もキャリアアドバイス(漠然とした悩みを一緒に言語化したり)

山本 聡

3ヶ月前

自社開発が魅力的というのは幻想かもしれませんね。

スキルに自信が持てないポテンシャルにしか自信がないエンジニア初心者は、SESは成長がないとか思っているから、安全パイとして傷つかずにすむ自社開発を希望したりなのでしょう。

自社開発しているところにも、受注開発しているところにも、どこにもかしこにもあちらこちらにSESでドナドナされていく私ですが、全くどこかしこでも成果を出せるし、どこでも一緒とはいわないけれどもSESでもいい環境はいくらでもあると思いますけれども。

案件ガチャとか言われるけど、ハズレを引いたとしても自分ができることをやって、無理なら次の案件ガチャをひけばいいし、ハズレを当たりにするのも自分の実力のうちだと気が付かないといけませんよ。みたいな。

SESは「スキルが身につかない、給料安すぎ」な印象です。プログラマーにとっては何の得もなさそうですが、多くのプログラマーがここで働いているのはなぜですか?に対する山本 聡 (Satoshi Yamamoto)さんの回答 - Quora
https://qr.ae/pNxzDi
aaa

3ヶ月前

思っている以上に実力主義だしプライベートな時間もある程度犠牲にしでキャッチアップしていかないときついし、自分たちでサービス運営してるからこそ責任も重いのが現実だなって思ってます
さつき

3ヶ月前

私自身は問題解決のプロセスだったりその現場その現場で異なるスキルアップができて異なるエンジニアリングに携わることができるワクワク感みたいなものもある。だからこそSESも悪くねぇよと思うし、同じプロダクトにばかり携われる性格でもないから向き不向きあるだろうに、自社開発が正義だって思い込んでる人はよく見る。
関 昌弘

3ヶ月前

自社開発の会社が、自分で料理を作ったことがない人を採用するのはマレというのは本当そう。スクール上がりでSESしか内定もらえないって不満いう人は知った方がいい事実。
Tanaka Yuta

3ヶ月前

プログラミングは本質的に楽しいもので、クライアントワークとの相性がそもそもよくない(自然じゃない)ので、なんか楽しさの延長線上にありそうな自社開発に進みたい、となるのは別におかしくないかなと。挑戦した結果、の向き不向きはあるとは思うけど。
宮本 勇輝

3ヶ月前

自分のことだと肝に銘じます
清水 風音

3ヶ月前

事業会社はほぼ保守ですからね。新規事業やってる方が楽しいので、結果的に、SESで渡り歩く感じになりましたねー
中野 友貴

3ヶ月前

appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。