「月曜の朝が楽しみな世界」があるなんて――元・大手SIerのSE、『しがないラジオ』池上さんが語るIT業界の真実 - エンジニアtype | 転職type

type / 1ヶ月

書籍『完全SIer脱出マニュアル』(シーアンドアール研究所)の著者であり、エンジニア向けポッドキャスト『しがないラジオ』のパーソナリティーとして、約3年間で80人以上のゲストのキャリアを深掘りしてきたWeb系エンジニアの池上純平さん。技術力に特別自信があるわけでもない「普通のエンジニア」でも、楽しく働けるって本当? そもそも「楽しく働く」ってどういうこと? 池上さんが3年間の活動で出した答えを聞いた。

この記事をPICKする

hatenabookmark
山本 聡

1ヶ月前

> エンジニア界隈には、「技術力が強い人が神で、そうでない人は凡人」という「技術力信仰」があると思いますが

技術力をゲームにしてそこで勝ったり負けたりして楽しんでいるのだから、技術力が強い人が神になるのは普通のことで、だからといってゲーム参加者としての賞金よりも、ゲーム運営者のビジネスのほうが美味しいとかいうと、まあ、そういうこともありますよね。

カーナビとか地図系の3Dエンジンとか、みんなで作ってるチームにいた事ありましたが、Googleは神だって、みんなで言ってましたもん。GoogleEarthとか。
関 昌弘

1ヶ月前

技術力だけで勝負できる人は一部だと思うしみんなそれは分かってる。だから技術以外のスキルとかを合わせたりしてますよね。
中野 友貴

1ヶ月前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。