ITエンジニアとしての勉強をやめた話 - infragirl’s blog

infragirl.hatenablog.jp / 17日

しばらく辞めようと思います。 どんな勉強をしていたの 業務終了後に技術書を読んだり、資格取得(AZ-900)に取り組んだりしてました。時間が無いので寝る前とか、早めに出勤して本読んだりとか、昼休みに読んだりとかしてました。 なんのために勉強していたの 転職して仕事内容がかなり変わり、分からないことが増えました。分からないなら勉強を増やせばいい!という今思い返すとちょっと浅はかな考えです。また、インフラ女子の日常を執筆する上で中途半端なことは描きたくないという気持ちから、書くテーマについて最低1冊は読もうとしてました。ゼロトラストのテーマの時はゼロトラストネットワーク1冊とか。そりゃどえらい疲れ…

この記事をPICKする

hatenabookmark
T Koichi

16日前

うむ。無理はいくない
山本 聡

15日前

全般を網羅するのは無理だと判断したから、JavaScriptに集中特化して勉強してます。他の領域は全無視。CSSビルドさえよくわからず、(JSだけならインラインスタイルのほうがよほど実装が楽)
AWSやGCPも全くわからず、Dockerもわからず、サーバーサイドは何もかもわかりません。node-expressぐらいはサンプル動かした程度。それぞれ、業務でやる必要が出てくるときもちょっとありましたが、他の人に任せたり聞いたりしてそれらは新人さん程度の働きしかできないです。

そしてその手のことを学ぶ気もないです。(JS技術以外すべてつまらないので....)

それでも、JSに集中特化したスキルを買ってくれていい条件でお仕事をいただいたりします。(サーバーサイドの経験ないよ。というと、驚かれたりします)

漠然と広範囲になにか学ぶ必要はないです。学校の勉強とかもそうですが、学んだことで広い意味で自分の利益になることは学ぶ必要がありますが、自分の利益にならないことに時間を大量についやしてもよくないです。
選択と集中。

漫画を描かれているのだから、そちらに時間を費やせばよいですよね。
ご活躍を願うです。
技術って追い求めると終わりがないけど、追い求めなくてはいけないのがエンジニアの定め。
業務時間内に技術的な勉強をして、業務時間外はそれ以外の勉強などをして、技術以外のことに触れる時間を作るのも大切だと思う。
Kataめ

16日前

無理してあれこれ手を付けて中途半端な知識を付けるよりも一旦、客観視して何が本当に必要かを考える時間は必要かと思います。
Tanaka Yuta

16日前

まずは自己管理できるのがエンジニアとしての基礎だよなー、と思うのであえて勉強やめるのも全然いいと思う。
やらないという選択も大事!エンジニアの学習は、本以外に色々と高度化したけど、「続けること」「どこまでやるべきか」みたいな根源的な辛みは、変わってないですね。今後、サービス化してみたいテーマではあります。
じま

14日前

わかりみ
さつき

15日前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。