日本語の折り返しをJavaScriptで制御する - LIVESENSE ENGINEER BLOG

made.livesense.co.jp / 11日

リブセンスにQ by Livesenseという広報ブログが誕生しました。このブログは明朝体と縦書きと長文にアイデンティティがあり、書籍のような日本語らしさが求められるデザインとなっています。 本記事は、日本語を綺麗に見せるべく実装した「分節区切りでの折り返し」の自由研究の紹介です。

この記事をPICKする

hatenabookmark
さつき

10日前

あんまり考えたことなかったので面白い。
禁則文字の処理、とかはやったことあるけど改行処理ってなるとカスタムタグとかでやってたなぁ。
山本 聡

10日前

禁則処理とか、なつかしー。
改行整形エディタプラグイン作ったときに、改行直後に終わりカッコがこないようにとか、始まりカッコ直後に改行が入らないようにとか、こだわって作ったなあ。
100連続くらい開始カッコが続いたらどうするか、とか。

クライアントメーラーとかエディタとかすごいのが日本国内で作られるのが多かった時代、Beckyとか、禁則処理設定とかありました。ああいうのが日本のITの先端だった気がする。すっかり失われた感やなあ。
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。