anond.hatelabo.jp / 2ヶ月

はじめに予め伝えておくが、身バレ防止に、多少だがフェイクを織り交ぜた内容になっている。そして、そのフェイクも他の医療機関(国立と名の…

山本 聡

2ヶ月前

民間側だけど
電子カルテの客対応的SEもプログラマの開発もあわせて10年くらいやってたから知ってるけど

医療のITは腐ってて終わってますね。10年20年前から相変わらずです。関わらない方が吉です。

俺はもうその業界の仕事は比較的やりたくないし、医療って思うほどビジネスとして大きくないので
開発メインにしていると医療の仕事に関わることもほぼなくなったので幸せです。

> 医療情報学会の有力者もいるから、「自分達に嫌われると大変なことになるぞ」という意識もあるらしい。
> ちなみに、電子カルテ更新プロジェクトは実質は失敗だったにも関わらず、医療情報系の某雑誌では「成功」だとか「問題は何もなかった」と強調され、当事者が成果アピールしていた。
> 現場の負担軽減よりも自分の経歴が大事らしい。
> 研究に仕える人間が事実を捻じ曲げ隠してしまうものなのかと、残念だった。
> これ以来、成果報告を見聞きしても疑うようになった。

ははは。まさにそういう業界だよね。

医者が金持ってるだけで、未来も効率化もなにもない業界だと思っておいた方がいいと思います。
ベンダーも多重構造になっていますからね。実質的に、責任がどこにあるかわからないように工作されている気がします。別に医療にかかわらず、この手の話しは昔からあるIT業界の負の遺産ですね。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。