www.orangeitems.com / 1ヶ月

まあお悩みですけどね、技術的に難しいことってありますよね。で、他のメンバーに任せておくと、いつ終わるかわからない。聞いてもわからんわからんばかりで、こりゃダメだと言う時のことです。 いつものように、それ私が引き取るよ、ってその課題を引き取って、難易度の低いタスクを他のメンバーに任せます。まあそのタスクも大量なので、誰かがやらなきゃいけないし、高度な問題のために大量のタスクが積みあがるのもそれはそれでまずい。適材適所と言えばそうなのですが、本当にこれでいいのかなと毎回思います。 だって、またこの高度な問題に対するトラブルシューティングを見ることなく、メンバーは最終的に「できた」という形を手順書な…

山本 聡

1ヶ月前

プログラマは絵描きとかデザイナーに近くて、ライン作業とは違い、その人と同じ作業を他の人がやらなきゃいけない、という場面は少ないので、担当をわけてそれぞれでガンガンやればいいと思うけどなあ。
ガンガンやる人に仕事があつまるのはどの業界でも似てますね。

数年単位のキャリアの違いがそんな数ヶ月でうまるわけもないのだから、自分が引きとってガシガシ作って手本を見せていって、自分の工夫していることを周りに伝えていけばそのうち周りも追いついてくると思うけれども。
エンジニアに限らず、どの職種でもあることだよなぁ。組織・チームで仕事することを考えると、本来スケールできるのが理想的なんだろうけど😓でも自分も、降って湧いた新しいタスクとかは率先して取りにいってしまう性格だから、書かれていることにすごく共感できてしまう…
さつき

1ヶ月前

脳筋コーディングの話かと思ったら違いましたのよ。(失敬…)
そういう部分あるよね、難しいね、とは思いつつ、育成放棄しないよう考えていくしかないと思うんよな。プログラマやエンジニアがみんながみんな自律的に成長できるってのは無理よ。
nao

1ヶ月前

弊社でもあって、よくもわるくもリモートでタスクが分業化された感はあるな・・・
成長できるタスクが真っ先に振られるためには、最初は積極的に拾いに行かないとだめなんだ
鈴本 望結

1ヶ月前

後で読む
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。