Yahoo!ニュース / 1ヶ月

 パーソル総合研究所は2021年2月26日、「ITエンジニアの就業意識に関する調査」の結果を発表した。同調査の対象者は、20〜59歳の正社員として就業する男女2500人。そのうち「ITエンジニア職種

山本 聡

1ヶ月前

ITエンジニアは他の職種とくらべて次の2項目が目立ってる。
「自分の技術やスキルがいつまで通用するか不安だ」
「いつまで新しい技術やスキルを習得できるか不安だ」

たしかにこれらはITエンジニアにとって不安になる。
COBOL汎用機の時代がさり、クラサバの時代もすぎ、Javaの時代もすぎ、Web時代になったりと移り変わりが激しくてついていくのは大変すぎ、てついていけない人も多くいた。

ただ、ちょっと視点を変えてみると、この2つさえなんとかすれば、他のITエンジニアよりも不安に対して対処しやすいということ。新しい技術やスキルを習得する練習して、不安をチャンスに変えられるといいよね。

ITエンジニアと他業種がわけられてYahooの記事にあげられるほど、ITエンジニアが注目を浴びている花形職業だ、という感じもする。

コロナ時代でも年収どしどしあがるし、フルリモートワーク当たり前で通勤から開放される人ばかりだし、ITエンジニアがこんなにお得だった時代は日本では過去ないと思う。がんばっていきましょう!
清水 風音

1ヶ月前

会社の行末には縛られず、自分とスキルの問題にさえ折り合いをつければ良いのは、非常に健全だね。
現状に満足して新しいことを学ばない人もたくさん見てきたし、危機意識持ってるってだけでもまだ大丈夫なんじゃないかなとも思うけどなー🤔
鈴本 望結

1ヶ月前

読む
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。