こんにちは!TECH Street編集部です。 IT・テクノロジー人材のためのコミュニティ「TECH Street(テックストリート)」は、定期的にIT・テクノロジーに関する調査企画を実施しております。 調査テーマは毎回コミュニティメンバー内で話題にあがったコト、興味関心が高いトピックスなどを対象に選定しています。 今回は「ITエンジニアの働く環境」と「開発環境」について、外部調査会社にご協力いただき日本国内のITエンジニアを対象としたWebアンケート調査を行いました。本記事では、調査結果を紹介いたします。 調査概要 調査項目 ITエンジニアが使いたいPCランキング ITエンジニアが使いたいビ…

www.tech-street.jp / 4ヶ月
吉原 秀樹

4ヶ月前

やっぱりMS製品のランクインが多いな。利便性ってよりは、既存ツールとの親和性が高いことが1番の選定理由になってそう。
Suzuki Yutaro

4ヶ月前

既に多数指摘ありですが、調査対象をよく見てみると30代以降が多くシステムエンジニアが42.9%とだいぶ偏っている上にたった400人程度なんで、そもそもの母集団が偏った調査ですね。
たいていこの手の調査はサンプルが偏ってるので、数字をそのまま見ても当てになりません。
母集団もそうですし、「この回答を行う層がどういう層なのか」を考えたりするとなぜこんな結果になってるかのヒントになったりします。
言語ごとの平均年収ランキングとかも大抵その言語を使う人のバックグラウンドに大きく影響を受けてますしね。
山本 聡

4ヶ月前

面白いな。
Webアプリ業界にはMacユーザーしかいないけどね。
母体がSE主体だから、まだまだ古い環境な感じやねーー。
清水 風音

4ヶ月前

使いたいエディタ「サクラエディタ」、プロジェクト管理ツール「Excel」って...これほんとに今年のアンケートですか?
GuestUser@6396

4ヶ月前

開発環境のアンケートでPCを選ぶ基準が「ゲームに向いているか」で選んでるの草。ゲーム開発に向いているかならわかるけども……
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。