あえて「技術面接の廃止」を公表したスタートアップの取り組みが話題になった。発端は、医療Techを手掛けるUbieでソフトウェアエンジニアを務める八木俊広さんのnote。その背景を聞いてみると、今後エンジニアがスタートアップ転職において「技術力だけをアピールする」ことの難しさが見えてきた。

type / 1年
エンジニアの理想像は、技術だけでなく熱中するほど好きな何かをもってる人、になるのかもしれない。
ま。こういうテックサイトで書かれない、IT業界の裏話を書いておくけど、
社員採用だと事業とか仕様まとめっていう業務になるから技術力重視しなくてもよかったりしますよね。

だからといって技術が求められないかというとそんなこと全くなく、いまやプロダクトを作っている人の半分以上は俺みたいなフリーランスとかの外注さんだったりして、そういう人はプロダクトが必要なとき集めてうまくできあがれば契約終了できるという都合のよい即戦力としてフリーランス市場があって、そこで技術力得ればいいもんね。
うまい会社はどこでもやっていると思う。

この会社さんが外注さんを使っているかどうかはもちろん知らないけど、いろんな現場わたりあるいても、まあそんな感じ。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。