中国QR決済事情 - koba::blog

blog.kobalab.net / 1年

中国で生活し日々QR決済を利用しているのですが、日本での報道やSNSでの反応を見る限り、日本ではQR決済が正しく理解されていないと感じます。おかしいと思うたびに はてブやTwitterで訂正を試みていたのですが、きりがないので1つ文章を書いてみることにしました。最初にお断りしておきますが、私はQR決済関連のシステム構築経験がある訳でも内部事情に通じている訳でもありません。中国在住の1利用者の立場で推測も交えて書いています。もし私の理解が誤っている部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。中国で普及しているQR決済方法はAlipay(支付宝)とWeChat Pay(微信支付)ですが、私が使っ…

この記事をPICKする

hatenabookmark
決済と送金の違いってことと、すでに受け皿になるアプリがあったってことですね。さすがに、Suica決済と戦うためだけに、プラットフォーマーがここまで巨額の投資をしているわけではないので、決済は入り口で顧客へのダイレクト送金もやっていくんじゃないでしょうか。
外国人観光客向けのQRコードを導入は筋違いの施策という話か
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。