はじめに 私は「ISSUE」という副業プラットフォームを運営しているのですが、プラットフォームを構築する際にエンジニアの方々約200人とお話しました。そのヒアリング内容からエンジニア業務委託単価表を作成してみました。単価はこれか...

Qiita / 9ヶ月
Suzuki Yutaro

9ヶ月前

感覚としては大体そんな感じだと思うけど、実際のところは需給で決まる部分も多いから、これはあくまで今平均をとったらこのくらいかなというデータですね。絶対的なものではなく。特に6500~(月20日換算で100万以上)については多分サンプルが少なくてあんまり参考にならないと思う。

※追記
考えてて思ったのは、この表には多くの補足事項が必要なこと。
- エンジニアから見た単価で、発注単価ではない
- エージェント等の会社を挟んだ場合の単価で、直接契約の場合はこれより高くなる可能性が高い
- あくまでもこれまでのデータを聞いたもので、これが適正価格かどうかは議論の余地がある(個人的にはもっともらえるでしょ、みたいな人がたくさんいるイメージ)
清水 風音

9ヶ月前

スペシャリスト層は、「業界」x「スキルの掛け合わせ」x「希少性」という、変数も大きくなるので単純比較しにくい印象ですねー
山本 聡

9ヶ月前

これは参考になるな。
appstore
googleplay
会員登録

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をピックして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。