4 picks

プロダクト企画にエンジニアを早めに巻き込む(嫌がられずに協力を得る方法) - ykmc09 blog

TL;DR : ひとことでいうと 決定事項になる前に早めに巻き込もう 巻き込むときは、 その意図や相手に期待することを伝えよう 特性を理解して、ちょっとした工夫(最初の一声はチャットなどの非同期コミュニケーションを使う、etc)をしよう たまに遭遇するシーン ソフトウェアプロダクトの企画(プロダクトデザイン、プロダクト設計)を行う人や組織が、 企画の要件や仕様をかっちりと固めてから、エンジニアに渡したほうがいい 、と思っているシーンを見聞きすることがあります。 「重厚なウォーターフォールプロセスを採用しているから」という場合もあると思いますが、 軽量なプロセス下にある Web サービス企業でも…

続きを読む
上村 直紀

フリーランス(稼働中)

12ヶ月前
ただの報告会じゃないなら積極的に巻き込んで良いと思いますが、実はこの会議いらなかった、あるいは形を変えた方が良いとかその辺りを見直す文化と、それを言える環境があるとベストな印象
ozeki yuki

web界隈

12ヶ月前
わかるなー。完璧に作り込んだのをいざ作れ!って言われてもやらされている感でるし、穴がありすぎるとツッコミしたくなる。近寄り難いから後回しじゃなくて、先に味方につけて一緒につくるマネジメント力が問われるんだろうな。
Takamatsu Yuki

12ヶ月前
Pickしました
山下

12ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。