5 picks

「Fate/Grand Order」ユーザー爆増の裏側で、エンジニアが挑んだデータベースとの戦い (1/2)

スマホゲーム「Fate/Grand Order」を支えるインフラエンジニアが、ユーザーが爆発的に増える中で経験した、データベースの負荷対策を振り返る。 (1/2)

続きを読む
Suzuki Yutaro

一人会社の代表社員

9ヶ月前
DBの分割方法については相当前に既に喋っていたような…。
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/fatego/

でも、継続的な課題みたいですね。
割と直近だとこっちのスライドが参考になります。
https://www.slideshare.net/hideakikabuto/db-108716671

プレビューが発表されてからはや1年半以上経ちますが、Aurora Multi-MasterがGAになったらどうなるのかが見てみたいです。
こういう超大規模な上にトランザクション頻度の高いシステムの話はなかなか経験できないところなので参考になりますね。
ozeki yuki

web界隈

9ヶ月前
オンメモリで全データをキャッシングしてたシステムのときもuseridをキーにしてました。偏りがないようにトランザクション履歴で振り分けはしてましたが
清水 風音

ITnews代表

9ヶ月前
suzukiさんのピックにあるスライドは良い資料ですね。ゲームみたいな高トランザクションのDB負荷対策は非常に参考になります。
鈴木 健太郎(すずけん)

プログラマ

9ヶ月前
貴重な事例ですね
久我 敏樹

フリーランスエンジニア

9ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。