Lobiの画像変換サーバーをImageFlux+Lambda@Edgeで置き換えたはなし - KAYAC engineers' blog

techblog.kayac.com / 1年

SREチームの長田です。 先日Lobiの画像変換サーバーをImageFluxに移行したので、その過程を紹介します。 画像変換って? Lobiはチャットを主軸としたコミュニティサービースです。 ユーザーはチャットメッセージに画像を添付することができます。 また、ユーザーアイコンやチャットグループの壁紙などもスマホやPCからアップロードして設定することができます。 アップロードされた画像は利用箇所に応じて適切なサイズ・フォーマットに変換する必要があります。 投稿画像のプレビューでは表示速度と通信量削減を優先して解像度低めの画像を、 拡大表示する場合はオリジナルサイズの画像を表示します。 複数サイズ…

この記事をPICKする

hatenabookmark
最近たまたま
https://qiita.com/hareku/items/3c49e5f60a7cf0989cd0
を見ていたので個人的にはタイムリーな話でした。
もともとはS3アップロード時にLambdaを使ってリサイズした画像を合わせて用意する、という手法がパターンでしたが、Lambda@Edgeを使うとS3にリサイズ後の画像を保持せずにCloudFrontにキャッシュさせられるので、画像ファイルの数が膨大なときは役に立ちそう。
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。