全社的に会社用GitHubアカウントを廃止した件 - ZOZO Technologies TECH BLOG

ZOZO Technologies TECH BLOG / 1年

はじめまして。1月に入社したSREスペシャリストのsonotsです。最近MLOpsチームのリーダーになりました。今回の記事はMLOpsの業務とは関係がないのですが、3月に弊社で実施した会社用GitHub個人アカウントの廃止について事例報告します。 TL;DR 会社用GitHubアカウントを作るべきか否か問題 会社用GitHubアカウントの利用で抱えた問題 1. OSS活動時にアカウントを切り替える必要があり面倒 2. GitHubの規約に準拠していない 会社用アカウントを廃止した場合にセキュリティをどのように担保するか GitHubのSAML single sign-on (SSO)機能につい…

この記事をPICKする

hatenabookmark
Suzuki Yutaro

12ヶ月前

今更だけど、仕事でのコミットが個人の実績として反映されないのがちょっと悲しく思うことが増えてきたのでこのエントリを上げときます。
horie shinji

12ヶ月前

会社アカウントでいくらプライベートリポジトリにコミットしたって開発者の市場価値上がらないよね。
終身雇用の人達はともかく、フリーランスの方とか大変だなって思う。
加藤 裕樹

12ヶ月前

Pickしました
Nakao Y

12ヶ月前

Pickしました
小池 翔馬

12ヶ月前

Pickしました
下手 晴男

12ヶ月前

Pickしました
Pickしました
appstore
googleplay
会員登録
URLからPICKする

会員登録して、もっと便利に利用しよう

  • 1.

    記事をストックできる
    気になる記事をPickして、いつでも読み返すことができます。
  • 2.

    新着ニュースをカスタマイズできます
    好きなニュースフィードをフォローすると、新着ニュースが受け取れます。