4 picks

7Pay 謎の全利用者パスワードリセットを実施|楠 正憲(国際大学GLOCOM 客員研究員)

7payは7月30日午後に、全利用者のパスワードをリセットすると発表した。報道によると「(7iDを使う7payの不正利用問題で)パスワードリスト攻撃を受けた可能性が高く、リスクを極小化するため」(広報)と説明しているという。筆者はIdPを運用している立場でしばしば攻撃に直面して数百万人単位のパスワードのリセットを決断した経験があるが、これは奇妙なことだ。 セブン&アイHDが「7iD」1650万人のパスワードを強制リセット、7pay不正利用対策で セブン&アイ・ホールディングス(HD)は2019年7月30日、グループ共通ID「7iD」のパスワードを強制リセットした。tech.n

続きを読む
Ito Michiru

フリーランス

8ヶ月前
サービス運営者の都合でリセットしてチャージしたお金がなくなるのまで想定していたのだろうか。7Payは後手後手な対応な上、2次被害まで出すのはプロフェッショナルな仕事じゃないと思ってしまう。
Mami kosuke

マーケティング系フリーランス

8ヶ月前
いろいろ出てきすぎて、もう中の人は「作り直した方が早いんじゃ…」なんて感じているのではなかろうか…
Pickしました
Katayama Hideki

8ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。