12 picks

ソフト開発で世界と闘った及川卓也氏が見た、日本の弱点と可能性(中央公論) - Yahoo!ニュース

―─外資系IT企業三社をそれぞれ九年間ずつ、二七年間経験されましたが、そんなご経験に

続きを読む
まつもと ゆきひろ

Rubyアソシエーション

8ヶ月前
デンソーの技術顧問として「闘う」及川さん。

私は日本の大企業をそこまで信じられないけど、もし上層部が正しい決心できる(そしてそれを維持できる)のであれば、大企業からのほうが日本を変えられるという点には同意する。

でも、本当にソフトウェア開発の価値を認識できるんだろうか。
ほげ

8ヶ月前
>日本のプログラマーは末端で、設計図に描かれたものをただつくるだけの存在になってしまっています。

これ。PGが一番単価が低いという問題。

>データをリアルの世界で生かすには、製造業のノウハウや、販売エリアの文化に対する理解などが必要なのです。

ここに希望が残っている。



というかまつもとゆきひろさんが居る!
ozeki yuki

web界隈

8ヶ月前
PGの単価が一番低い問題はいかんともし難いですね。給料あげたいなら設計・上流工程が今までのIT業界でしたからね。

というかMatzさん!
そーすい

ソフトウェアエンジニア

8ヶ月前
ITベンダーは入札で案件を取るとどうしてもウォーターフォールになるんですよね。
アジャイルで仕事するにはITに理解のある事業会社でないと難しいと思います。
Mami kosuke

マーケティング系フリーランス

8ヶ月前
日本の得意な「ものづくり」に欧米の得意な「方法」を持ち込んだときに、さて日本優位なのか、欧米優位なのか、興味深いです。
島田 恭輔

フリーランスエンジニア

8ヶ月前
日本や世界関係なく、業界全体が盛り上がることが1番いいのですが、やはり及川さんや西川さん(Coral Capital)のように、自らの貴重な経験を日本にも還元してくださる方たちのおかげで、今後日本のテクノロジーの更なる発展に希望が持てます。
ソフトバンクビジョンファンドの投資先に日本の企業が入るような時代が来るのが楽しみです。
関 昌弘

Webエンジニア

8ヶ月前
ベンチャーはエンジニア中心の文化が根付いているけど世界を変えるインパクトが弱い、大企業はその逆なんですね、、、。エンジニアの立場ではベンチャーの多くがGAFAに対抗する規模に成長するのを期待してしまうが、こちらももっと課題が多い。
鈴木 健太郎(すずけん)

プログラマ

8ヶ月前
日本の大手ベンダーがソフトウェア設計に最適化して開発を軽視してきたからですよね。ハードウェアは見込みありそうだが、ソフトの世界では難しいんじゃないだろうか
Inami Tomoaki

Software Engineer

8ヶ月前
Pickしました
山下

8ヶ月前
Pickしました
Suzuki Yutaro

一人会社の代表社員

8ヶ月前
Pickしました
下手 晴男

Vitalica株式会社 CTO

8ヶ月前
Pickしました

新着ピック  






















記事をPICKする
会員登録
Register
記事をPICKする

会員登録すると、もっと便利に利用できます。